身延山の枝垂桜

しだれ桜100選に選ばれている桜

身延山久遠寺境内には、しだれ桜10選に選ばれている樹齢400年のしだれ桜があります

 

お花見の時期には、このしだれ桜を一目見ようと、
山梨県内だけではなく、全国各地から多くの人が見物に訪れます。

 

 

一番見応えがあるのは、報恩閣前のしだれ桜だと思います。

 

 

角度を変えて撮ってみました。

 

 

ぜひ桜の幹の近くに行って、見上げてみてください。
桜の木の高さに圧倒されてしまいそうになります。

 

 

久遠寺境内には、大きなしだれ桜が数本ありますが、仏殿前のしだれ桜も見事です。

 

 

写真は、満開の時期を過ぎてしまった桜なのですが、
それでもこれだけ多くの花を咲かせています。

 

 

有名なお花見スポットは、どこでも混雑してしまうものですが、
一度でいいから見てみたいという方から、毎年見に行くという方まで、ファンが多い桜です。

 

 

満開の桜を楽しむなら

 

桜の時期におすすめのルートでも紹介しましたが、
身延山周辺には、桜の見どころが多くあります。

 

境内のしだれ桜だけではなく、西谷地区の珍しい桜も見ていただきたいと思います。

 

「久遠寺境内のしだれ桜が有名」関連記事一覧

ほとんど歩かずに行くルート
お花見シーズンには、大勢の人が久遠寺のしだれ桜を見に集まります。桜の時期ならではの規制がありますのでチェックしておきましょう。
桜の時期におすすめのルート
お花見に久遠寺へ行けば、境内のしだれ桜を楽しみますが、身延山周辺には多くお花見スポットがあります。一緒に楽しんではいかがでしょうか。
西谷地区の桜を楽しむ
身延山の西谷地区には、しだれ桜ではない珍しい桜が多く咲き誇っています。久遠寺境内とは比べ物にならないくらい桜が多い地区です。

REITを始めよう